おかあちゃんの自由研究

日常生活で疑問に思ったこと、気になったこと、興味のあることを自分なりに調べたり、たまに関係ないことも・・・

【おこづかい稼ぎ】写真AC クリエイターへの道 ①

みなさん、こんにちは!

かあちゃんです。

 

先日、写真AC、クリエイター登録をしたので、そのことについてまとめたいと思います。

 

写真AC クリエイターを知った理由

前回、セリアで購入したパスワード管理ノートを使って、登録していたサイトなどの整理をしました。

その時に、メルマガがきていた「写真AC」

たぶん、スマホの背景かプロフィール画像を探すために無料登録したと思われます。

パスワードがわからず、どうしようかなぁと細かく見ていたら・・・

自分で撮った写真がダウンロードされるとお金になる!

しかも、スマホで撮った写真でもO.K

 

ということを知ったのです。

でも、ちょっと前にも、スマホで撮った写真でO.Kのアプリを見つけて、

登録しようかな~と調べたことがあって、結局アプリの評価が低く、登録はやめました。

だから今回も迷ったのですが、評判も良さそうだし、登録してみることにしました。

 

写真ACとは

ご存知の方も多いかと思いますが、「ACワークス株式会社」が運営しているサイトで、無料登録すると写真素材をダウンロードできます。

 

 

写真素材素材【写真AC】

また、姉妹サイトに、「イラストAC」や「シルエットAC」などもあります。

 

 「写真AC」の登録方法

 

 

写真素材素材【写真AC】

上記バナーorリンクから、写真ACのトップページを開きます。

 

f:id:okaachankenkyu:20210306103131j:plain

 

ダウンロード会員に登録する方は、左側をクリックします。

①メールアドレスを入力します。

②登録したメールアドレスに届いたメールに記載されたURLにアクセスします。

③パスワードを設定します。

 

クリエイター会員登録する方は、右側をクリックします。

①登録フォーム(メールアドレス・パスワード・お名前・生年月日・住所・電話番号)が表示されるので、必要事項を入力します。

※後から本人確認があるので、住所、生年月日等、誤入力に注意

②クリエイター登録をすると、仮登録のメールが届くので、メールに記載されたURLをクリックすると本登録完了になります。

③ログインし、本人確認書類をアップロードします。

※本人確認が終了しないと、写真をアップロードできないので、早めにしましょう。

私は本人確認書類を提出してから、3時間ほどで完了しましたが、もっとかかる場合もあるようです。

 

写真をアップロードする方法

本人確認が終了したら、さっそく写真をアップロードしましょう。

①写真ACのトップ画面のログインをクリックし、クリエイターログインをします。

②マイページが表示されるので、「写真投稿」をクリックし投稿します。

③タイトル・タグ・カテゴリーを入力し、保存します。

※アップロード後、審査中になります。

 

写真を投稿する際の注意事項

自分で撮った写真ならどんな写真でも投稿できるわけではありません。

 

【禁止事項】

服や商品の一部にロゴ、商品名、キャラクターが 写っているもの。 航空会社が特定できる飛行機 の機体、ナンバープレートが写っている車等。

ご自身が撮影していない写真や、 一部であって もフリー素材等を利用した合成作品等。 (ただし AI 人物は著作権がないので例外として 利用可能です。)

商業施設内や私有物などの所有者または 権利者からの許可(プロパティリリース) がない場所が写っているもの。

 ④ボケ・暗いなど作品のクオリティが ストックフォトの水準に満たないもの。 テーマが沿わないもの。

切抜きパス付きは PSD のみ。ユーザーの PC 環境によって編集できないことがある ため切抜きパス付きのjpg は不可。

特定できる人物が写っており、被写体からの 許可(モデルリリース)がないもの。

 

写真ACの報酬額は?

1回のダウンロードにつき、2.75ポイント、人物写真(モデルリリース済みのもの)の場合は5ポイント
 
 
モデルリリースとは・・・
写真の被写体が特定可能な人物の場合、被写体となる人物から撮影する許可と写真の使用を同意してもらう同意書の事
 
報酬額をアップできる方法
AI(人口知能)の学習用素材として利用を許可すると、報酬額がアップします。
マイページの「換金申請」から「AI(人工知能)の学習用素材としての利用を許可する」をクリックしておくだけです。
 
すると、下記のように報酬額がアップします。
 
通常の風景や素材などの画像 2.75円→3円
モデルリリース後の人物写真 5円→10円
 
これだけ見ると、な~んだ安い・・・と思う方もいると思いますが、毎月10万円以上稼いでいる方もいるようです。
 
たくさんダウンロードしてもらえる写真を投稿できれば、あとは何もしなくていいので、不労収入になりますね。
 
何枚か写真を投稿してみたので、経過報告をしていきたいと思います。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。