おかあちゃんの自由研究

日常生活で疑問に思ったこと、気になったこと、興味のあることを自分なりに調べたり、たまに関係ないことも・・・

【詐欺】まさか私に?「ご本人様不在のため・・・」

はじめまして、おかあちゃんです。

日常生活で疑問に思ったことを調べたり実験したりしながら、過ごしやすい暮らしを

目指しています!!

おすすめグッズなんかも紹介したいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

f:id:okaachankenkyu:20210227100413j:plain

疑問に思ったことを実験して記事にあげよう・・・なんて思っていたところ、

事件が起きました!!(事件なんて大袈裟かもしれませんが・・・)

 

先週の水曜日、ちょっと外出していた時に、

かあちゃんスマホにメッセージが・・・

 

f:id:okaachankenkyu:20210227100927p:plain

 

え!何も買ってないし、届く予定のものもない・・・

 

そもそも「ご本人不在のため」って。

そんなので携帯にメッセージが届く????

 

本人限定郵便なら、ポストに用紙が入っていて、それを持って郵便局に取りにいくはずだし・・・

 

とりあえず、そのまま帰宅し、ポストを見ても不在通知表などないし、

インターホンも鳴った形跡なし。

 

機械音痴なおかあちゃんですが、情報番組はたくさん観てます。

これは・・・

 

テレビでやってた【なりすまし詐欺】ってやつか???

 

調べてみると・・・

「http://◯◯◯.duckdns.org」

は、詐欺サイトに誘導する罠らしいです!!!

 

こわい、こわい。

 

テレビで注意喚起をしているのは観ていましたが、まさか自分に来るとは。

おれおれ詐欺も気を付けていても、実際にかかってきて息子or孫が困っているとなると

だまされちゃう・・・なって話も聞くけれど、どこか他人事みたいなことありました

が、気を付けないとダメですね!!!

 

特に、コロナ禍の今、ネットで買い物をする機会が増えている方もいますよね。

 

みなさんもどうか気を付けてくださいね。

 

万が一、アクセスしてしまっても、不正なアプリをダウンロードしたり、個人情報などを入力しなければ被害はないようですが、アクセスしないで消去してしまうことをおススメします。

 

それから、これもテレビで観ましたが、電話をかけてしまうと海外に繋がって通話料が高額請求されるというのもありましたので、身に覚えのないものは完全無視に限りますね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。